On the generalization of quaternions

Introduction i²=j²=k²=ijk=ー1 I tried to see if I could extend the quaternions defined by Bn²=Cn²=An・Bn・Cn=-1 Cn・Bn・An=n is assumed to be true. In conclusion, the quaternions are equivalent to the case n = 1 under this extended …

コメント非表示にしたことについて

訳ありで、これまでのコメントを非表示にしました。 参考になるコメントをくださった方ありがとうございます。

Part proof of Goldbach Conjecture

This post is a trannslate of my old post. Part proof. Let we take a prime p towards a primorial mPn♯. (p、mPn♯)=1p-mPn♯<0m is not multiple of a P(n+1) Here, pーmPn♯=-A is inside of the abolute value of (P(n+1))^2,…

ルジャンドルの記号から得られる系について

初等整数論で著名な定理のひとつにルジャンドルの記号があります。 ここでは平方剰余の第1補充法則と第2補充法則から得られる系を見てみましょう。 ルジャンドルの記号(/)について、 (ー1/p)=(ー1)^((p-1)/2) 第1補充法則 (2/p)=…

1+2+3+・・・+n+・・・=-∞?

証明 A=1+2+3+4+5+・・・+n・・・ 両辺から右辺の奇数を引くと、 A-1-3-5-7・・・=2+4+6+8+ 両辺を2で割り (A-1-3-5-7・・・)/2=1+2+3+4+・・・ ここでこの式が成り立つには、 -1-3-5-7・・・=…

平方剰余の相互法則の一般化らしき式

初等整数論で有名な定理に平方剰余の相互法則があります。 その主張自体はすでによく知られていてネット上でも多数の解説や説明があるのでそれはいちいち繰り返しません。ただし、僕が見つけた式との比較考察上ここにも書きます。 相異なる奇素数pとqに対…

ゴールドバッハの予想の特別な場合の証明

素数pに対して素数階乗mPn♯を以下のようにとる。 (p、mPn♯)=1 p-mPn♯<0 mはP(n+1)の倍数ではない。 ここで、p-mPn♯=ーAが絶対値でP(n+1)^2未満に収まれば自動的に素数になる。 証明 もし、素数にならないなら合成数である…

三位四元数の導入について

この記事では1か月くらい前に発見した三位四元数という数の導入を紹介します。 研究の動機 は、簡単に言えば四元数がなんとなく好みだから拡張出来ないかなと思って研究しました。 以下に定義を述べる。 a1 b1 c1 a2 b2 c2 a3 b3 c3 ここで、 a3・b2・c1=a…

四元数のある種の構造拡張について

はじめに i²=j²=k²=ijk=-1 で定義される四元数を別の方面から拡張できないかと試みました。 Bn²=Cn²=An・Bn・Cn=-1 Cn・Bn・An=n が成り立っているものとする。 結論から先に言うと、この拡張体系の下で四元数はn=1の場合と同値。その場合A…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その12

証明の方針 直接法で示す。 証明 aを奇素数として、 a≡ー1 mod 4 が成り立っているとすると、 2a+a^3≡1 mod 4 となる。ここで左辺は4n+1の形であるから、また4n-1の形の素因数を含むので、aではない別の4n-1の素因数を含む。それをbとして…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その11

証明の方針 背理法で示す。 証明 4n-1の形の素数が有限個だと仮定する。そして4n-1の値の素数をすべてかけた値をaとすると、 a≡1 mod 4 a≡ー1 mod 4 のどちらかとなる。 ここで、 a^2+2aー4≡ー1 mod 4 より、左辺は4m-1の形をしている…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その10

証明の方針 直接法を使って示す。 証明 aとbを素数として、 a≡ー1 mod 4 b≡ー1 mod 4 が成り立っているとする。 ここで、 ab+2≡ー1 mod 4 だから、左辺は4n-1の形でaでもbでも割り切れない4n-1の形の素数cがある。 ここで、 ab+2c≡ー…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その9

証明の方針 直接法を使って示す。 証明 a≡0 mod 4 とすると、 aー1≡ー1 mod 4 より、aー1は4n-1の形の素因数を含む。それをひとつとりあげbとして以下の式を考える。 b^2(aー1)ーa≡ー1 mod 4 となり、ここで左辺はbで割り切れないので別の4n…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その8

証明の方針 直接法を使う。 証明 aとbを4で割って1あまる素数だとする。 a≡1 mod 4 b≡1 mod 4 とすると、 a+2b≡ー1 mod 4 より、左辺は4n-1の形なので4n-1の素因数を含んでる。それをひとつ取り上げてcとするとcの2乗は4を法として1…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その7

証明の方針 直接法を使う。 証明 aとbを素数として以下が成り立つとする。 a≡1 mod 4 b≡ー1 mod 4 とすると、 ab+a+b≡ー1 mod 4 ここで、左辺は4n-1の形であり、aでもbでも割り切れないので4n-1の形の別の素因数cが存在する。 ここで、 a…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その6

証明の方針 直接法で示す。 証明 4n-1の形の素数aが存在したとする。 a^2+2≡ー1 mod 4 a^2ー2≡ー1 mod 4 ここで上下の式は去通の素因数を持たない。 実際、共通の素因数を持ったとすると、 a^2+2=pa^(+2) a^2ー2=pa^(-2) 上下の式…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その5

証明の方針 背理法を使い矛盾が発生することを示す。 証明 4n-1の形の素数が有限個だと仮定する。 3×7×11×19×・・・=a と置くと、aは4n-1の形か4n+1の形をしているので2乗すると、 a^2=(4n-1)^2=16n^2-8n+1 a^2=(…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その4

証明の方針 直接法で示す。 証明 4n-1の形の素数のaとbの2個を取り上げる。 まずは1回目で奇数回。 2(a×b)+1≡ー1 mod 4 より、左辺にはaとbではない別の4n-1の素因数cが存在する。 次は2回目で偶数回。 2(a×b×c^2)+1≡ー1 mod …

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その3

証明の方針 直接法で示す。 証明 4n-1の形の素数のaとbの2個を取り上げる。 ab^2≡ー1 mod 4 ba^2≡ー1 mod 4 より、 ab^2+ba^2+1≡ー1 mod 4 左辺は4n-1の形であり、aとbで割り切れないので別の4n-1の形の素因数cが存在する。…

4n-1の形の素数が無限に存在することの新しい証明 その2

証明の方針 背理法で示す。4n-1の形の素数が有限個だと仮定すると矛盾が発生することを示す。 証明 4n-1の形の素数が有限個だと仮定する。4n+1の形の素数に制約を設ける必要がないから4n+1の形の素数には個数の制約を設けない。 素数階乗を…

(少し弱い?)素因数分解の一意性の新しい証明

証明の方針 背理法に近い方法を使う。もし任意の自然数nが2通りに書ける場合に矛盾に近いものが発生することを示す。 証明 自然数nを素因数分解して、 n=a1×a2×a3×・・・×am が得られたとする。ここで(a1、a2、a3、・・・、am)=1とする。な…

4nー1の形の素数が無限に存在することの新しい証明

証明の方針 直接法で示す。4n-1の素数の集合をもとにあたらしく4n-1の素数が存在することを示す。 証明 4n-1の形の素数を並べる。 3、7、11、19、23、31、43、・・・ ここで、3から奇数個の素数を掛けて値をaとするとaは4n-1の…

1次方程式には1個の解しかないことの新しい証明

証明の方針 背理法を使う。 証明 ax+b=0 より解は、 x=ーb/a ・・・1 ここで解が2個存在したとする。 x=cy ・・・2 x=dy ・・・3 の2個があり、解は違う値で、c>dとする。 1の数式に2を代入する。 cy=-b/a ・・・4 4の数式に…